VEDETT Extra White(ヴェデット エクストラ ホワイト)

f:id:Shinnosuke_F:20210213184604j:plain

「Duvel」で有名な、デュベル・モルトガット醸造所が作るホワイトエール

「VEDETT Extra White」

2008年に登場した、比較的新しいこのビールは、今ではベルジャンホワイトのメジャーとして有名ですね。

同じホワイトでは、「Hoegaarden Witbier」もよく知られています。

f:id:Shinnosuke_F:20210213184948j:plain

f:id:Shinnosuke_F:20210213185725p:plain

さすがホワイト、フルーティかつスッキリした味わいです。

よく比較される、「Hoegaarden Witbier」との違いですが

こちらの方が後味がしっかりと残る印象です。

ヒューガルデンは終始スッキリしています。

個人的にはこちらのヴェデットの方が好みだったりします。

最近では、バーはもちろん、酒屋でも見かけることが増えてきましたが、ヒューガルデンと比べると数は少ないように感じます。

これだけ完成されたビール、もっと手軽に手に取れるようになればいいですね。