Queue de Charrue(クーデシャルルブラウン)

f:id:Shinnosuke_F:20210224215752j:plain

ヴァヌキシム醸造所が作る、レッドエール

「Queue de Charrue」

実は、作っているのは「Duchesse de Bourgogne」で有名なヴェルハーゲ醸造所なんだとか。いわゆるOEMなのでしょうね。

f:id:Shinnosuke_F:20210224220014j:plain

f:id:Shinnosuke_F:20210224220129j:plain

f:id:Shinnosuke_F:20210224220411p:plain

オーク樽で熟成する、西フランダース地方伝統の製法で醸造されているため、ワインのようなフルーティーな酸味となめらかな甘味が目立ちます。

また、後味に若干ではありますが、麦の風味もあり、複雑な味わいとなっています。

個人的には、「Duchesse de Bourgogne」よりも少しだけ酸味と麦の味わいを強くしたようで、ベースは同じだけど似て非なるものだなぁと感じました。